2004-01-01から1年間の記事一覧

ウイッグ →ウィッグ。一般的にはウイッグだが正確な発音はウィッグ。 既に修正されている。 検索サイトなどで調べれば、どちらが一般的に使われているかは一目瞭然なのだが。 KinKi Kids ■ ソロデビュー 堂本光一と堂本剛の両方がソロデビューしている。 グ…

ウィッグ

ウィッグ 日本語で言うかつらの事。 かつらの英語訳なので広義ではかつらと同じ意味だが、 通常はファッション的要素を重視したかつらを意味するのが一般的。 薄毛を隠す等の実用的な意味で使用されるかつらと違い、 ファッションの為に使用されるのが一般的…

キングコング

キングコング 吉本興業所属のお笑い芸人(漫才師)。 全国区の人気タレントの殆どが東京所属だが、 キングコングは大阪所属。 西野亮廣、梶原雄太からなる。 ボケ(右) 梶原雄太(激しいリアクションでボケる) ツッコミ(左) 西野亮廣(JUNON系のルックス…

ゴム

ゴム 2. コンドームの略。コンドームという言葉は卑猥なので可愛くゴムと呼ばれる。 略ではなく別称でしょ。 「可愛く」は主観。 修正。

ウイッグ

ウイッグ かつらの事。 TV業界では「ヅラ」と呼ばれている。 但し、東京のお笑いタレントがするかつらとウイッグはニュアンスが異なる。 ウイッグはフルサイズやハーフサイズ等サイズやデザインが異なり、値段も1,000程度のリーズナブルな物から5,000以上の…

クリスマスイブ

クリスマスイブ クリスマス前日・12月24日を指す。 クリスマス当日よりもこっちの方が盛り上がる。 子供たちは、プレゼントに夢を馳せ、 恋人たちは、とても幸せそうに手をつないで、歩いているからね♪ 浜崎のこの歌ってクリスマスに関係あるっけ?と調べて…

スペースワープ 5000出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2005/02/26メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 81回この商品を含むブログ (68件) を見るめちゃくちゃ欲しい!メモメモ

映画館

映画館 ■ 映画館事情 日本は映画文化に関しては発展途上国だと分かるのが映画館事情。 東京や大阪等の都市圏の映画館は最新設備が充実してるが、 地方の映画館に行くと、 狭くて汚い映画館しかなくその割には映画代は1,800円で高価という、 映画ファンには悲…

お笑い芸人

お笑い芸人 1.お笑いタレント。テクニックよりもセンスが尊ばれるため、その寿命は短いとされてきたが、最近はそうでもないようである。 2.吉本興業のタレント曰く吉本興業に所属する漫才師。実際にはトーク(ネタ)で人を笑わせる事が出来る人。舞台ではヤ…

漫才

漫才 コンビのお笑い芸人がやる、ボケとツッコミの掛け合いから成る演芸。 80年代に一大ブームとなった。 別にコンピと限ったわけではないだろう。 トリオ漫才だってあるし、チャンバラトリオだって、プラン9だって漫才はやる。 そもそも、漫才するのはお笑…

週刊少年マガジン

週刊少年マガジン 尚、アニメ化作品も多いが、どの作品もテレビ東京系、OVA、関東ローカル(又は東京ローカル)のいずれかで、「金田一少年の事件簿」のように全国ネット(日本テレビ系)でOAされた例は極僅かである。 極僅か?「はじめの一歩」ってスペシャ…

稲垣メンバー

稲垣メンバー # hilo-com 『逮捕事件がまとまったのでとりあえずはこれをまとめた方が良いと思います。』 (2004/12/14 17:58) # kakeru3307 『稲垣メンバーへの言及と島田紳介司会者についてのそれが不可分ではないので拙速だと思います』 (2004/12/14 18:32…

猫も走るほど忙しいこんな年末

猫も走るほど忙しいこんな年末 「HardDays,HolyNight / ポルノグラフィティ」の歌詞の一部。 年末に近づくにつれて、日記にこの言葉を使うユーザーが増えるらしい。 師走終わって誰も使っていなかったら消そうかなと思ってたのだが、使う人いるんだなぁ。

黒歴史::アイドル

黒歴史::アイドル NHK大河ドラマ『新選組!』を香取慎吾主演で大河初のトレンディードラマ化 http://d.hatena.ne.jp/traintrain/20041007の続き 消したのに、復活している。 しかもコメントアウト部の説明には やはり黒歴史です。毎日新聞によれば大河歴代視…

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花 ゲイソングという噂もある。 槇原が覚醒剤での前科持ちであり、稲垣吾郎も逮捕歴(稲垣吾郎容疑者逮捕事件)があるため「犯罪歌」と揶揄される事もある。 聞いたことないや。 稲垣が逮捕されたのは2001年、この曲をリリースしたのが2003…

スレが立つほどの有名人だったのか... どうりで2chが嫌いなわけだ。

都心部

都心部 東京や大阪等の大都会の、中心部の事。 なお、以下の文は「都心部」ではなく「都市部」の説明になっているようだ。 日本には 札幌 東京 名古屋 大阪 福岡 の5大都市と呼ばれるエリアがである。 ■ 都心部の条件 バスや電車等の公共交通機関が発達して…

みやびじょん

みやびじょん 正式名は(株)京都ケーブルコミュニケーションズで京都唯一のCATV。 京都で唯一テレビ大阪が受信出来る手段ともあり人気だが、 逆に言えばそれ以外の売りがなく慢性的な赤字経営で倒産が囁かれている。 現在は右京区、左京区、南区、伏見区、…

CDTV

CDTV TBSテレビで、毎週土曜日深夜に放送されている、音楽ランキング番組。 地上波枠では唯一のランキング形式にこだわった番組。 「唯一」ではないだろう。 とりあえずJAPAN COUNTDOWNを忘れてもらっちゃ困るなぁ。 2行目を削除。

港浩一

港浩一 フジテレビのプロデューサー。 2004年9月11日19時57分放送の(CX系)MNN報道特集にて、27時間テレビ内にて寝たことでも有名。*1 *1:有名かどうかは知りません。 「27時間テレビ内にて寝たことでも有名」と 「*1:有名かどうかは知りません。」を…

稲垣吾郎容疑者逮捕事件

稲垣吾郎容疑者逮捕事件 ■ 2001年8月25日稲垣吾郎容疑者逮捕事件 駐車違反と職務質問をした婦人警察官に怪我、 道路交通法違反、公務執行妨害、傷害の容疑で逮捕された。 道路交通法違反と傷害に関しては略式起訴による罰金刑となった。 問題は公務執行妨害…

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041127#1101540574 どうやらこの障害が発生していた間(11/27 15:52 〜 17:33の間)は、 キーワードを編集してもその履歴が残らなかったようだ。 ちっ チャンスだったのに。

なにわ芸人

なにわ芸人 関西で活躍する芸人に対して、 東京で活躍する芸人が皮肉を込めた呼び名。 他にも「大阪の芸人。」「吉本や。」等と色々な呼び名がある。 東京進出を果たして全国区になった芸人は、 東京に合わせて芸風を変えるのが一般的(但し明石家さんまみた…

はなちゃん

はなちゃん 正式には”はな”なのに。ふりがなの方は”はな”になってる。 正式名じゃなくて、愛称でキーワード登録してるのは、 ”はな”だと誤爆が激しいという回避策なのだろうか。

巨乳アイドル

巨乳アイドル 文字通り巨乳が売りなアイドル。 顔やスタイルは普通でも胸だけは巨乳というのが特徴。 巨乳フェチという言葉も一部ではあるらしく、 巨乳アイドルは巨乳フリークな男性に人気がある。 ⇔爆乳 ⇔美乳 ⇔豊乳 ⇔超乳 ⇔微乳 ⇔ロケット乳 ⇔練乳 ⇔豆乳 …

ダメ虎

ダメ虎 ■ 関西*1 やはり熱狂的なファンが多いのは大阪で、 続いて地元神戸(正しくは西宮や尼崎等の甲子園周辺の地元住民)。 唯一、異色の街は京都で、 東京と似た土地柄な為か巨人ファンが多く、 京都で阪神ファンと言えば珍しがれるくらい。 地元のAMラジ…

甲子園球場 TUBE

甲子園球場 ファンには夏のライブツアーのファイナルとしてお馴染み。 8月31日夏休み最終日。 TUBEが夏のフィナーレを盛り上げる。 確かにTUBEのツアーファイナルはここ12年間で9回程甲子園で行われているが、 8月31日だったのは、その内3回だけ。 最後の一…

タリスポッド

タリスポッド タリスポッドは世界一面白い携帯ゲームです。 ソウルドールと言うものを頭部に嵌め込み、顔を回しましょうすると 画面上にレジェンズと言う魔物が表れます。 凄まじく主観。 説明も全く意味不明。 全面的に書き直しを行なった。 ネットでなかな…

何も考えないでサイト名を「ざるそば」にしたら こないだググルさんで「ざるそば」検索結果TOP10に入ってた。(現在は20位台) 名前変えよっかなぁ...

東西線

キーワード「東西線」にて、同名だが異なる路線を指すため別々のキーワードとして存在していたキーワード群を一つにまとめる動きが。 実は以前も同じような騒動が発生していた。 参考までに、当時のキーワード「東西線」のコメント(現在は消えている)を記…