なにわ芸人

なにわ芸人

関西で活躍する芸人に対して、
東京で活躍する芸人が皮肉を込めた呼び名。
他にも「大阪の芸人。」「吉本や。」等と色々な呼び名がある。
京進出を果たして全国区になった芸人は、
東京に合わせて芸風を変えるのが一般的(但し明石家さんまみたいな例外もあり)。
そんな中で芸人の冠番組に、
たまに関西で売り出し中の芸人が出てくると、
あまりのテンションが違うので一瞬アンバランスな雰囲気となる。
そんな時に司会の芸人がゲストの芸人に対して、
「いかにもなにわ芸人やなあ。」
「大阪色強すぎ。」
「うわあ。ごっつう大阪や。」等とつっこむ。
関西人から見れば普通のテンションでも、
東京人から見れば異常な程のハイテンションらしい。

>「うわあ。ごっつう大阪や。」等とつっこむ。
> 東京人から見れば異常な程のハイテンションらしい。
関西弁じゃん。


こんな言葉、東京じゃほとんど聞かないけどなぁ。