ウイッグ

ウイッグ

かつらの事。
TV業界では「ヅラ」と呼ばれている。
但し、東京のお笑いタレントがするかつらとウイッグはニュアンスが異なる。
ウイッグはフルサイズやハーフサイズ等サイズやデザインが異なり、値段も1,000程度のリーズナブルな物から5,000以上の高価な代物まで様々。

なぜゆえに「東京のお笑いタレント」を名指し?
関西のタレントはかつらをかぶらないとでも?
時代劇役者や某ニュースキャスターがかぶるのはかつらとは呼ばないの?


「ヅラ」という呼び方も、最近じゃTV業界関係なく普通に使うし。


値段も調べたところピンキリで、1,000や5,000という数字はあまり参考にならない。
てゆうか、単位をちゃんと書きなよ。
「リーズナブル」「高価」も主観。



そもそもだが、「ウイッグ」ではなく「ウィッグ」なんだよね。
英語で書くとwig(発音記号:wig)なので。
google:ウィッグ 約 130,000 件
google:ウイッグ 約 20,900 件
googleでもかなりの数がHitするので、間違いではないんだろうけど。
キーワード「ウィッグ」を新たに作って、そちらに誘導しようかな。