ウイッグ

→ウィッグ。一般的にはウイッグだが正確な発音はウィッグ。

既に修正されている。
検索サイトなどで調べれば、どちらが一般的に使われているかは一目瞭然なのだが。


KinKi Kids

■ ソロデビュー
堂本光一堂本剛の両方がソロデビューしている。
グループの一人がソロデビューというのは珍しくはないが(とはいえ頻繁でもない)、
メンバー全員がソロデビューというのは、
ジャニーズ事務所ではKinKi Kidsが初めて。

こちらも直そうと思ってたら、すでに別の人に修正されていた。
堂本光一はまだソロデビューはしていない。
こちらも少し調べればすぐに間違いだと分かる。


結局、「自分の常識は世間の常識」と決めにかかってしまい、「自分の知識が間違っている可能性」について目が行かないのだろう。
人間は万能ではないので、当然間違いは誰だってする。
しかし、キーワードは公共のもので多くの人の目に触れる代物なのだから、
もう少し慎重に、更新の前に一度見直す等の、間違った記述を減らす努力をして欲しいと思います。
以上の事は勿論、自分も肝に銘じるべきことですけどね。


というわけで、今年も皆さんお疲れ様です。
来年もよろしくお願いいたします。