お笑い芸人

お笑い芸人

1.お笑いタレント。テクニックよりもセンスが尊ばれるため、その寿命は短いとされてきたが、最近はそうでもないようである。
2.吉本興業のタレント曰く吉本興業に所属する漫才師。実際にはトーク(ネタ)で人を笑わせる事が出来る人。舞台ではヤラセもセットもなく仕掛けるプロデューサーもない。芸人のネタ(つまり漫才)のみの勝負なので芸人の実力で全てが決まる。そんな厳しい世界で何年間(長い人は十数年から何十年)も修行し鍛えられる。その中で芸人として人気が出るとスターとなる。無数にいる無名の芸人の中から這い上がるのは神業に近い領域。それだけに実力のある芸人は凄く面白い。

>吉本興業のタレント曰く吉本興業に所属する漫才師。
一体誰がそんな不遜な事をのたまったのだろうか。教えて欲しい。


「実際にはトーク(ネタ)で人を笑わせる事が出来る人」の部分は納得できるのだが、
その後の説明は「お笑いタレント」の説明というより、「芸人」の話になっている。
しかもずいぶんと古い意味での「芸人」に限定される説明。
大幅に修正させてもらった。