hilo-comさんへの苦言

id:hilo-comさんへ、昨日の日付にも新しいエントリーがありますので、まだご覧になっていなければそちらも併せてご覧ください。

このリストの復活は諦めて新たに作り直します。
(内容の保存なんて事はする訳ありませんし)
期限を過ぎた場合は新規に登録します。

hilo-comさん、あなたは以前もキーワード「略語」「東西線*1において、
キーワードの説明文中に自分の意見を書いて、他のユーザの方に注意されたと思いますが、
一体何回同じ事を繰り返すのでしょうか。
自分の意見を他の人に主張したいのであれば、キーワードのコメント欄に書くか、自分のブログに書いてください。
キーワードはユーザ間で共有するものです。
個人の意見を書く場ではないのですよ。どんな理由があるにしろこれは「キーワードの私物化」です。
ルールは守ってください。


さて、この問題の発端は、もともとhilo-comさんが独断でリストの名前を変更した事によります。*2

当時、名前を付けた理由は適当な名前が思い付かないので仮名として作りました。「イケてる」という言葉も当然流行語です(知らないのなら失礼)。ですからはっきり言っていい加減な名前なんです。ですからこの際ダサくても良いから分かり易い名前にしようと思ったんです。

前に自分の付けた名前が恥ずかしいから新しく作り直したという個人的な理由で*3
このような自分の都合で勝手にキーワード名を変更されてしまいますと、今度は「美男美女アスリート」という名前が(ダサいなどの理由で)嫌になって、また名前を変えて作りなおすんじゃないかという危惧も出てきてしまうのです。(そんなことはしないと主張されるかもしれませんが、一度すでに行なっているわけですからその疑念を払拭するのは難しいでしょう)
はてなキーワードの利点の一つに、自分の日記にキーワード名を書くだけで自動的にキーワードページにリンクされるという機能がありますが、キーワード名を変更されることにより、過去の日記に記載されたキーワードから正常にリンクができなくなる(または、無駄なリンクが1回以上生じる)という弊害が生じてしまうのです。
つまり、hilo-comさんが勝手にキーワードの名前を変更する度に、他のユーザはそのわがままに振り回されてしまいます。


何度でも言わせていただきますが、はてなのヘルプに書いている通り

キーワードはユーザーの皆さんで共有するもの

です。
当初、誰もキーワード名に興味がないから勝手に名前を変更しても問題ないとhilo-comさんは主張しておりましたが、
今までの議論で、「他のユーザがキーワード名に興味がない」というのがhilo-comさんの「決め付け」ではあるという可能性はhilo-comさんも否定できなかったはずです。
否定ができない以上(その可能性がhilo-comさんの主張するわずかであろうとも)、
他のユーザの意見を聞かずいきなり名前を変更した事は、それは独断なんです。


>このリストの復活は諦めて新たに作り直します。
他のユーザの意見を聞くのは、そんなに難しいことですか?
また他のユーザの意見を聞かず、自分の判断だけで作り直すのであれば、
それはやはりhilo-comさんのわがままでしかなく、こちらとしても断じて認めるわけにはいきません。
自分の都合だけを考えないで、もう少し他のユーザの事を考えて行動して頂けるよう心からお願いいたします。

*1:両方とも現在はすでに履歴は消えています

*2:スポーツ普及などの目的は今までの名前でも可能

*3:「イケてる」という言葉ですが、「めちゃイケ」はいまだに高視聴率だし、9月に公開されるジョントラボルタの映画の宣伝文句にも使われており、流行語だの、いい加減だのという評価もhilo-comさんの主観であります。