リスト::美男美女アスリート その9

http://blog.livedoor.jp/hilotaka_yamamoto/archives/2005-07.html#20050709
上記への返答はhilo-comさんへの疑問 - ざるそばの返事を待ってから行おうと思っていたのですが、
この間2回ほど何も言わず削除予定から戻されていたので、
先にこちらから返答を行いたいと思います。


総務省のデータにはそれが抜けてるんです。
なんか論点がおかしいです。
老人がメールやインターネットが出来ないのは、こちらも認めているんですけど…
アンケートに老人の意見が反映されない場合、結果が大きく変わるのか、という事を聞いていたのですが。
確かに歌手やパソコンの知識に大きな差が出るかもしれませんが、
今回のはてなアンケートについて、それ程大きく意見が異なるとは思えないのです。
hilo-comさんが主張するように、老人と10、20代で意見が真反対になるとは。


では一歩譲って、今回のアンケートは(パソコンが使えることが当たり前である)10代や20代しか答えていなかったとしましょう。
逆に、自分らと同年代の人たちの意見しかない訳ですから、より参考になる結果になったということではないでしょうか。


はてなダイアリーは初心者には困難な作業です。
>(当然、私も含みます
はてなダイアリーを使いこなせるのは、
>最低でも初級クラスで、
>基本的には中級クラスの専門知識がある人と推測します。
はてなダイアリーは小学生もよく使っています。
id:hilo-comさんは、自分の事を初心者であると何度も公言しておいでですが、
ネット上で「自己紹介ホームページ」による友達募集をされたり、
メールソフトや映画評論のメーリングソフトを発行したり、
掲示板でスレッドを立てたり出来る人が、
自分を初心者と定義するのはかなり違和感を感じます。
hilo-comさんの初心者の定義は、普通の人とは違うように思えて仕方ありません。
ただ、もしはてなダイアリーが本当に中級者以上にしか使えないとお思いなのであれば、
それはそれで、前回の質問に大きく絡んでくるとは思いますが。


>「名前を勝手に変える」「弊害」というのは貴方独自の考え方です。
どーもhilo-comさんは、このキーワードに反対しているのは私だけだと決め付けられているようですが、
キーワード「リスト::美男美女アスリート」の下部にある内容スコアリンク不要スコアをご覧になってください。
このスコアを見る限りhilo-comさん以外このキーワードに対して有用性を感じている人はいないのではないでしょうか。(リンク可の1票は、キーワード作成者の初期値です)


>言い方は悪いですが確かに「決め付け」ではない事を証明は出来ませんから。
「決め付け」である可能性がある以上、やはり一度他の人の意見を聞いて見るべきです。
このままでは埒があきません。両者が納得するためにも、まず一度「リスト::美男美女アスリート」の削除を行ってから、
「イケてるアスリート」の方で、皆に意見を聞いてみるべきではないでしょうか?