hilo-comさんへの疑問

前回のエントリーに対するhilo-comさんからの返信がまだのようですが、
hilo-comさんとのやりとりの中で最大の疑問が生じたので、ここでその疑問を提示させていただきます。

元々リストとして作った一番の目的は、 自分も含めてスポーツに無関心な層を、 アスリートをアイドル化する事で興味を持つ事にあります。 日本総人口巨人ファンや関西地区で異常人気な阪神ファンでも、 部外者的には全く理解出来ないのがスポーツです。 モーグル上村愛子やテニスのマリア・シャラポアみたいに、 その競技は全く知らなくても選手目当てにルールを知らずに見る。 理由はなんであれスポーツに触れる事でスポーツの文化に触れる事が出来ます。

id:hilo-comさんが、キーワード「リスト::イケてるアスリート」「リスト::美男美女アスリート」を作成した理由として、
「アスリートのアイドル化によるスポーツ普及のため」と主張していました。
スポーツに無関心な層にも興味を持ってもらうため、モデルみたいなアスリートを探して注目してもらいたいと。


では一体、誰に向けてのスポーツ普及なのでしょうか?

そうですよ。
まず、hilo-comさんも言う通り、パソコンを触らない人は当然このはてなキーワードを見る事はありません。 ある程度ネットができる人でも、はてなを利用してなおかつキーワードを利用していなければこのリストを見る事はありません。
>はてなダイアリー内では、登録されているはてなキーワードに自動的にリンクされるのをご存知ないのですか?リンクで飛べば説明が書いてますよ。 >今まではてなキーワードの機能を理解しないまま、百を優に超えるキーワードを登録してきたのですか?じゃあ何のためにキーワードの登録を? >そもそもhilo-comさんのブログ「日本語吹替版 -hilo.com-」に、私のトラックバックが表示されていますし(写真参照)、 はてなダイアリーの使用用途に何か義務的な理由が必要でしょうか?ブログをどのような理由で使うかは個人の自由だと思います。少なくても貴方に今この場で説明する義務はありませんね(隠す理由もありませんが)。
hilo-comさん自身もキーワードのリンク機能について、あまりご使用になられてなかったようですし そもそも普通の人が日記中にこのキーワードを書く事はまずないと思いますので、意識的に探さない限りこのキーワードを見つける事は不可能です。

では、このキーワードによるスポーツ普及ははネットユーザに向けたものなのでしょうか。

インターネットに溺れてる人は、 インターネットが全てだと思う傾向が強いんです。 (だからオタクって言うんです)
ネット社会の常識とはずれてる事は知ってますよ。 ネット社会は現実社会と区別して考えるのが、 ネット社会の常識らしいですから。
しかしhilo-comさんは、ネットユーザとは一歩置きたいと思われる言動が数多く確認されています。
ですが野球に無関心、新庄なんて知らない、 そんな野球を全く無関係な人にとって清原なんて未知の世界です。 勿論、MLBで活躍中のイチローW松井なんて全くの無名人です。 でもベッカムやシャラポラは名前くらいは聞いた事がある人は多いです。 モデル等の芸能活動により名前くらいは聞く機会が多いからです。 つまりスポーツを一部のマニアックなファンだけのものにするのではなく、 スポーツに無関心な層にも広めたい、 それならば一番簡単な方法はモデルみたいなアスリートを探して注目する事です。
また、hilo-comさんの主張では、スポーツに無関心な人はイチローW松井、清原についてもまったく知らないとのことでしたが、 しかし、電通の調査レポート*1では、ネットユーザのほぼ100%の人間がイチロー、松井、清原を知っており、 シャラポアベッカムも殆どのネットユーザが認知しているという結果が出ております。 つまりネットユーザにとっても、このキーワードによる啓蒙はあまり意味がありません。*2

ならば還暦を超えた高齢者でもインターネットを使えるのが常識ですか? 携帯電話の普及によりインターネットやメールは確かに使えて当たり前、 そう考えるのも無理はありませんが、 それを常識とするのはユーザーのエゴです。 携帯電話の操作は難しくて困難です。 パソコンなんて素人が簡単に手を出せる代物ではありません。 「ネットは既に誰もが日常的に使うTool」は貴方の価値観です。
さらに、hilo-comさんはパソコンなんて素人が簡単に手を出せる代物ではなく、誰にでも使えるものではないと主張しており、 特に高齢の方には、このキーワードによる普及などは到底不可能です。

スポーツ普及という目的を主張しているhilo-comさん自身も 編集を行なうのみで、特にこのキーワードの宣伝活動などは行なっていないようです。*3

これで、はたして「アスリートのアイドル化によるスポーツ普及」になるのでしょうか。 このキーワードが存在するだけでは、一部のネットユーザにしか目に触れる事はなく、 hilo-comさんの想定しているスポーツ普及は実現できません。

ですから基本的には私個人のデータベースです。
以上の状況を見た限りでは、ご自分で「私個人のデータベース」と宣言しているように、 「アスリートのアイドル化によるスポーツ普及のため」という理由は、私的なキーワード存続のための方便にしか見えません。

このキーワードによって、一体どのようにして普及を行おうとしているのかもう少し詳しく教えていただけませんか?>id:hilo-comさん

*1:http://www.dentsuresearch.co.jp/topics/pdf/2005-03_sports.pdf

*2:電通が出した結果が信用できないと言われればそれまでですが、電通が嘘をつくメリットは見当たりません

*3:既に色々な掲示板やメーリングリストで宣伝していたら謹んでお詫び申し上げます