リスト::美男美女アスリート その6

http://blog.livedoor.jp/hilotaka_yamamoto/archives/2005-07.html#20050704
>私も貴方が気に入らないから削除という我が儘としか見えません。
えーと、何度も言いますけどちゃんと私の文章読んでもらえませんか。
私が反対する理由として

  • 既に多くの人が編集しているキーワードを事前説明もなく独断で変更するのは勝手。
  • 編集履歴が消されてしまい、誰がどのような編集をしたか分からなくなってしまう。
  • 編集履歴だけではなく、「含む日記」の情報も消えてしまい、はてなダイアリーキーワードとしての有用性が損なわれる。
  • キーワード名が変更された事を知らない人は、このキーワードにたどりつけなくなる。

という理由を挙げているんですけど…
なぜこれがわがままなのでしょうか?


一方id:hilo-comさんが名前を変えたい理由は、「前の名前が気に入らない」という一点です。
>基本的にいい加減な気持ちで名前は付けません。
>今回のように正式名に変更します。
変更した動機が「いい加減な気持ち」だろうが、「真面目な気持ち」だろうが、
正式名は皆で協議して決定、変更すべきであって、あなたの独断で決めるものではないのです。
キーワードはhilo-comさん一人のものではなく、みんなの共有物なのですから。


>ですが候補の名前も出てこず現在に至ってます。
>つまり名前にはそれほど興味がないと考えるのは自然ではないでしょうか?
今までの名前で特に問題なかったので、何も候補が出なかったのかもしれませんし、
hilo-comさん一人で編集してきたわけではないので、
黒歴史」のようにキーワード名を変える前にまず皆で話合うのがスジというものです。


>もう一度言います。
>自分が気に入らないから削除するのはやめてください。
子供の喧嘩ではないのですから、ただ同じ言葉で言い返すだけではなく、
もう少し論理的に対話をしていただけますようお願い申し上げます。
私の主張する4点の理由が主観であり、
hilo-comさんの「名前を変えたい」という理由が主観ではないという論理的な説明を。



>年代が書いてません。
>つまり「含まれてる」とは証明出来ず貴方の価値観です。
この部分については説明がわかりづらかったですね。申し訳ありません。
私が言いたかったのは、パソコンのできない小児や老人を除外すれば
このパーセンテージはかなり高くなるということです。
この60%という数字は、小児や老人などパソコンなど出来ない人も含めた総人口に対する数字なのですから。
>10代から30代前後にとって、
>インターネットやメールは使えて当たり前です。
>逆にないと驚かれます。
なのでhilo-comさんが仰る通り、10代から30代の人にとっては使えて当たり前でしょう。
で、そもそもこーゆー話になったのは、
>> 少しも参考にせず、無意味と切り捨てるのは浅慮ではないでしょうか。
>はい。浅慮ではありません。
はてなのアンケート結果を全く参考にならないと仰られたからです。
しかし、上記の話と合わせて考えれば、
このアンケート結果は一般的な統計という事になりますよね、
hilo-comさんが、小児や老人が入ってないアンケートは意味がないと主張しない限りは。