hilo-comさんへの助言

hilo-com 『長文ですからこちらに書き込ませて頂きます。削除して頂いて構いません。
まず最初に私が冷静である事を証明する為にお詫び申し上げます。
私はトラックバックの意味を知りません。
最初に説明するべきでしたね。失礼致しました。
>当ブログの”トラックバック”という言葉にリンクがありましたよね?
>はてなダイアリー内では、登録されているはてなキーワードに自動的にリンクされるのをご存知ないのですか?リンクで飛べば説明が書いてますよ。
>今まではてなキーワードの機能を理解しないまま、百を優に超えるキーワードを登録してきたのですか?じゃあ何のためにキーワードの登録を?
>そもそもhilo-comさんのブログ「日本語吹替版 -hilo.com-」に、私のトラックバックが表示されていますし(写真参照)、
はてなダイアリーの使用用途に何か義務的な理由が必要でしょうか?ブログをどのような理由で使うかは個人の自由だと思います。少なくても貴方に今この場で説明する義務はありませんね(隠す理由もありませんが)。
トラックバックは確かに表示されてます。ですが意識して利用した事ありせんからトラックバックの機能はよく分かってません。プライベートでは軽い気持ちでもありでしょうがこのような真面目な議論の場で軽い気持ちは自粛するべきだと思い控えました。
>仮にも多数サイトを持っているお方が「トラックバックを知らない」じゃ済みません。
それは貴方の価値観ですね。
NHKのニュースにトラックバックという言葉が出てきますか?
いくら定着している用語とはいえ所詮はインターネットで使われてる言葉であり、
インターネットを知らない人間には通じません。
つまり専門用語に詳しい人間以外には通じないと言えます。
>大体分からなければ、googleで調べるなりなんなりしてください。いい大人なんですから、もう少し冷静に人の話を受け取っていただけませんか?
言葉の意味を知らないと最初に言っておかなかったのは私のミスでしたが、
分からない事はGoogleで調べろとは逆に失礼ではないでしょうか?
専門家や技術屋の間では常識かもしれませんが、
一般社会では自分で調べるという文化はありません。
道が分からない時は警察に聞く、
それが人間社会の文化の常識ではないでしょうか?
>一応参考までに→3分でわかるトラックバック [はじめてのウェブログ [weblog for beginners
あとで読みます。
>この論理にはかなり飛躍があると思います。読解は普通の人には無理です…
ですが候補の名前も出てこず現在に至ってます。
つまり名前にはそれほど興味がないと考えるのは自然ではないでしょうか?
>どこをどう読んだらそう読めるのでしょうか?こちらは「美的観念は個々違う」のでリストの意味がないと主張しています。
リストはキーワードと違い、
公平さよりは編集者のカラーが出るものだと理解してます。
>なんだかhilo-comさんは「アスリートは神聖なので、みな美男美女だ」と主張しているように見えます。それこそマニアックな考えだと思うのですが…
それは誤解です。
例えばプロ野球を代表する巨人の4番清原。
プロ野球を見ている人なら清原の名前くらいは必ず聞いた事があります。
(新庄ファンでも一度くらいは聞く名前のはずです)
プロ野球を代表する巨人の4番、
いわばエリート中のエリートですから常にスポーツニュースのトップを飾ります。
ですが野球に無関心、新庄なんて知らない、
そんな野球を全く無関係な人にとって清原なんて未知の世界です。
勿論、MLBで活躍中のイチローW松井なんて全くの無名人です。
でもベッカムやシャラポラは名前くらいは聞いた事がある人は多いです。
モデル等の芸能活動により名前くらいは聞く機会が多いからです。
つまりスポーツを一部のマニアックなファンだけのものにするのではなく、
スポーツに無関心な層にも広めたい、
それならば一番簡単な方法はモデルみたいなアスリートを探して注目する事です。
ベッカムシャラポワが成功例です。
>もうここまで意見が平行線だと、はてなに委ねるしかないかもしれません。
構いませんよ。
>「リスト::と付く場合はある程度の自由度が利くはずです」という考えは初めて聞きました。ソースを教えてください。
ソースはありません。
過去の内容を見れば分かります。
>「リスト::」と付くキーワードで、人それぞれ価値観の違うものを集めた他の例を提示してください。
以上ご回答よろしくお願いいたします。
リスト::アイドルグループ ピンクレディー。個人的には歌もダンスも上手くてアイドルのレベルを越えてるのでアーティストと言えると思います。 TOKIO。ファンの間ではアイドルグループではなくアイドルバンドとして扱われてます。 SPEED。アーティストだと思ってました。
格闘家 まず格闘家という定義が疑問です。相撲やプロレスやボクシング以外では日本には格闘技をプロ化した競技はありません。K-1やプライドは有名ですがそれは競技スタイルの名前であり競技そのものの名前ではありません。欧米のように格闘技をプロ化した競技は日本には殆どありません。
簡単に見ただけでこれだけ該当するリストがありました。』(2005/06/27 16:41)

これって嫌がらせ?
再度お願いしますが、人のブログへの長文書き込みは控えてください。マナー違反です。
はてなダイアリーではトラックバックは簡単です。文中にid:traintrainと書くだけで、このページにトラックバックが送れます。


>インターネットを知らない人間には通じません。
hilo-comさんははてなのブログや開設、キーワード編集、Google検索など、実際にインターネットを使用しているではありませんか。
しかも、こちらはトラックバックについて分かりやすいサイトも明示しています。それで「知らない」と強弁されても。
それは「知らない」じゃなくて「知ろうとしない」だけです。
「知らない」のであれば調べて知る事ができますが、「知ろうとしない」のは甘えであり、思考の停止です。


あなたが行なった行為を例えていうなら、
土足で日本の家に上がり込んだ欧米人に対し、日本では靴を脱ぐのが常識だと教えても、そんなのは知らないと靴を履き続けるようなものです。
「郷に入りては郷に従え」ネットを利用している時は、ネットのマナーに従うのは道理でしょう。
一度、ネットマナーやネチケットという言葉を検索して見てください。


>専門家や技術屋の間では常識かもしれませんが、
>一般社会では自分で調べるという文化はありません。
ホストやフリーターなどの特異な環境ならともかくとして、
専門家や技術屋関係なく、一般的な社会人だったらまず自分で調べるのが常識です。
自分で物を調べずに人に聞いてばかりいるような人は、一般社会では即座に無能のレッテルを貼られますよ。


こう懇切丁寧に私が説明しても信じないかもしれませんので、アンケートを取りました。
常識的な行動はどれ?分からない事があったら

まず自分で調べる 93
まず人に聞く 7
何もしない0
いかに自分の常識が世間の常識と乖離しているかお分かりになられましたか?
id:hilo-comさん、もう少し他人の忠告、助言を真摯に受け止める努力をしてはいかがでしょうか?