リスト::美男美女アスリート その3

http://d.hatena.ne.jp/./traintrain/20050626
http://d.hatena.ne.jp/./traintrain/20050624の続き

# hilo-com 『専門用語が通じない一般人に専門用語で説明するのはマナー違反ではないのでしょうか?意味が分かりませんからこちらに書き込みました。名前を勝手に変えた件で怒っていらっしゃるようですが、元々仮名とし更には正式名の募集も同時に行って参りました。つまり名前はいつでも変えると予告している状態でしたから、何の予告もなく突然にというのは、文章の読解力が欠けてると思うのが自然だと思います。貴方は神聖なるアスリートを捕まえて、美男美女と呼びアイドル化するのが失礼だと考えていらっしゃるのでしょうか?もしそうならそれこそ一部のマニアックな発想ですね。スポーツ新聞は当然ですが、すぽるとのような報道までアイドル化して騒いでいます。ですがワイドショーのようなゴシップではなく、アスリートのキャリアを称えています。美的観念は個々違いますから、自分と違う美的観念を批判するのはナンセンスです。アスリートはアートではなく競技をする人間です。美的観念はアスリートを売る手段の一つです。私が最初に言った、スポーツは万人が楽しむべきという件について考えれば理解出来るはずです。もう一つ。リスト::と付く場合はある程度の自由度が利くはずです。貴方の考え方を優先して削除するならば全てのリスト::が削除対象になります。軽い気持ちで削除するのではなくよく考え下さい。』 (2005/06/26 20:29)
# kyoumoe 『つーかあんまり意味もなく名前とか変えるとキーワードとしての役割を果たさないんじゃ?有用性を無視してでも名前を変えたいというのであれば止めませんが、キーワードとしての価値は著しく低下すると思った方がいいですよ。』 (2005/06/26 21:32)


>専門用語が通じない一般人に専門用語で説明するのはマナー違反ではないのでしょうか?意味が分かりませんからこちらに書き込みました。
当ブログの"トラックバック"という言葉にリンクがありましたよね?
はてなダイアリー内では、登録されているはてなキーワードに自動的にリンクされるのをご存知ないのですか?リンクで飛べば説明が書いてますよ。
今まではてなキーワードの機能を理解しないまま、百を優に超えるキーワードを登録してきたのですか?じゃあ何のためにキーワードの登録を?


そもそもhilo-comさんのブログ「日本語吹替版 -hilo.com-」に、私のトラックバックが表示されていますし(写真参照)
仮にも多数サイトを持っているお方が「トラックバックを知らない」じゃ済みません。
大体分からなければ、googleで調べるなりなんなりしてください。いい大人なんですから、もう少し冷静に人の話を受け取っていただけませんか?
一応参考までに→3分でわかるトラックバック [はじめてのウェブログ [weblog for beginners]]


>元々仮名とし更には正式名の募集も同時に行って参りました。つまり名前はいつでも変えると予告している状態でしたから、何の予告もなく突然にというのは、文章の読解力が欠けてると思うのが自然だと思います

『イケてるアスリート』という名前は他に思いつかなかったので・・・。
(他にいい案があれば提案して下さい)

元々仮名とし更には正式名の募集も同時に行って参りました
→ つまり名前はいつでも変えると予告している状態でしたから
この論理にはかなり飛躍があると思います。読解は普通の人には無理です…
このキーワードが登録されてから10ヶ月経っており、この時点での事前説明なしのキーワード名変更は
やはり唐突と言わざるを得ません。
kyomaeさんもコメントされているように、有効性も希薄です。


そもそもhilo-comさんは私の質問に今まで全く答えてないように見えます。
>貴方は神聖なるアスリートを捕まえて、美男美女と呼びアイドル化するのが失礼だと考えていらっしゃるのでしょうか?
どこをどう読んだらそう読めるのでしょうか?こちらは「美的観念は個々違う」のでリストの意味がないと主張しています。
なんだかhilo-comさんは「アスリートは神聖なので、みな美男美女だ」と主張しているように見えます。それこそマニアックな考えだと思うのですが…
もうここまで意見が平行線だと、はてなに委ねるしかないかもしれません。


最後にid:hilo-comさんにもう2点だけ質問させてください。

  • 「リスト::と付く場合はある程度の自由度が利くはずです」という考えは初めて聞きました。ソースを教えてください。
  • 「リスト::」と付くキーワードで、人それぞれ価値観の違うものを集めた他の例を提示してください。

以上ご回答よろしくお願いいたします。