ポスティングシステム

ポスティングシステム

〜中略〜
本来ならばFA迄の10年間はチームに所属する義務があるが(10年縛りなんて俗語があるくらい)、
ポスティングシステムの場合はFAよりも早い時期にMLB移籍出来る。
但しこれにも期限があるらしく、
事実上はFA移籍と比べて1年か2年早い程度らしい。
ポスティングシステムは日米選手協定やプロ野球協約に決定権があり、
自由が全く利かない反面早い時期に移籍出来るメリットがある。
逆にFA移籍は10年間という長い年数の間チームに所属する義務がある代わりに、
晴れてFA権を取得すれば自分が移籍したいチームに移籍出来る。
MLBがオファーがあって契約成立ともなれば、
その瞬間にメジャーリーガーの仲間入りとなる。
ポスティングシステムで1年でも早くMLB移籍してタイトルを狙うか、
FAで自分が移籍したいチームを選ぶかは選手次第だが、
現在では2選しかないのもどうかと思う。


>本来ならばFA迄の10年間はチームに所属する義務があるが
1997年から9年間に変更されている。間違い。


>事実上はFA移籍と比べて1年か2年早い程度らしい。
確かにそれより早く望んでも球団側が許さないケースが殆どだけど、
そのへんの背景を記述しないと、ポスティング制度自体にそーゆー制約があるみたいに見えてしまう。


>逆にFA移籍は10年間という長い年数の間チームに所属する義務がある代わりに、
>晴れてFA権を取得すれば自分が移籍したいチームに移籍出来る。
MLBがオファーがあって契約成立ともなれば、
>その瞬間にメジャーリーガーの仲間入りとなる。
FAの説明長いな。キーワード「ポスティングシステム」なのに。


ポスティングシステムで1年でも早くMLB移籍してタイトルを狙うか、
>FAで自分が移籍したいチームを選ぶかは選手次第だが、
>現在では2選しかないのもどうかと思う。
そして自分の感想。主観。


というわけで、大幅に修正してみた。