セットアッパー

セットアッパー
http://d.hatena.ne.jp/./traintrain/20050517の続き

リリーフからクローザーに繋げるまでのピッチャーの事。
プロ野球ファンは中継ぎと勘違いしやすいが、
中継ぎはリリーフでセットアッパーとは違う。
一番分かり易いのが、
セットアッパーがクローザーとしておさえてセーブが付く場合がある。

なんか書き直されてる。やれやれ。


リリーフっていうのは、先発投手の後に投げる投手のこと。
抑え投手も中継ぎ投手も総じてリリーフだ。
詳しい説明は以下のURLが参考になる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95
http://mlb.boo.jp/dl.html


>リリーフからクローザーに繋げるまでのピッチャーの事。
プロ野球ファンは中継ぎと勘違いしやすいが、
>中継ぎはリリーフでセットアッパーとは違う。
なのでこの説明は間違い。
そもそも元のキーワードに

基本的にはリリーフピッチャーと同じ扱いで、

って書いたのはid:hilo-comさんあなたですよね。
後の記述も突っ込みドコロ満載。


プロ野球ファンは中継ぎと勘違いしやすいが、
ってプロ野球ファン以外の誰が「中継ぎ」や「セットアッパー」なんて言葉を使うんだ?
まぁ、勘違いしているのはあなたなんですが。


>一番分かり易いのが、
>セットアッパーがクローザーとしておさえてセーブが付く場合がある。
全然分かりやすくないんだけど。これは何についての説明ですか?


というわけで、説明を元に戻させていただきます。