新録

新録

映画用語で新たに吹き替えの録音をする事。
日本語吹替版で従来ある物とは別に、
番組のオリジナルやタレントの宣伝の為に、
新たに声優を集めて録音する。
従来の物がMISCASTな場合は番組がFIXとして新録するケース、
超話題作を番組と事務所がタイアップしてタレントで新録するケース、
その他色々とある。
後者は単なる宣伝活動でしかないが、
前者は二度と視聴出来ない永久保存版な場合が多い。

新録とは文字通り新規に録音する事だろう。
映画に限ったことではなく、音楽関連でもよく使われる言葉だ。
実際にGoogleで検索しても映画と音楽で使用頻度は同じぐらい。
映画に限定しても、声優だけじゃなくて、音響やBGMの新録だってあるし。


説明内容も主観なものが多い。
配役がミスキャストと思うか、そうではないと思うかは人それぞれだ。
実際に新録された映画がミスキャストだったという話はキーワード編集者のサイトにも書いてある。


それに、タレントで新録するケースの方が、ファンにとってはよっぽど永久保存版じゃないのかな?
妻夫木版のタイタニックとか一度しか放送してないし。


あと、説明文に「FIX」という言葉を普通に使っているけど、
よほどの声優通しか使わないのでは?説明文にはふさわしくない。


全面書き直し。