ウイッグ

ウイッグ


経緯は以下を参照
http://d.hatena.ne.jp/./traintrain/20041231
http://d.hatena.ne.jp/./traintrain/20041227

# n_kakka 『Google検索でもウィッグの方がヒット数が多い(ウィッグ:97000件、ウイッグ:20200件)ので、「ウイッグが一般的である」という解説は不適当に思われます。』 (2004/12/30 14:43)
# hilo-com 『eggやPopteen等のギャル雑誌にはウイッグと掲載されています。インターネットが全てという偏見で決めるから知らないだけです。』 (2005/01/19 15:47)

うわー… これって冗談で言ってるのかなぁ… インターネットよりもギャル雑誌を盲信する人って…


Amazonで「ウィッグ」を検索すると以下の本がHitする。
Amazon CAPTCHA
実際に「ウィッグ」という名称を使用した題名の書籍が販売されているのだ。
逆に「ウイッグ」で検索しても何も出てこない。
さてどっちが一般的でしょう?



この人はギャル雑誌で見たと主張しているが、他の書籍はどの程度見たのだろうか。
自分は「ウィッグ」と書かれた書籍を見たことがあるのだが…。
世の中の全ての書籍とは言わないが、ある程度の統計を示さない限り、
ギャル雑誌2,3冊見ただけでは、その根拠に何の信憑性もない。


そして他に指標がない限り、唯一示すことのできる指標「インターネットの検索結果」に従うしかないのです。



以上の理由により、説明文を元の記述に戻します。